人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川端康成「雪国」

新年初めての「朗読お茶会」、無事終了しました。
年明け早々のお忙しい中、お越しの皆さん本当にありがとうございました!
「朗読お茶会」で「雪国」を読むのは5回目。毎年、雪の季節に読みたくなってしまいます。
そして、何度読んでも、難しい・・・。今年は、例年通り冒頭の部分と、初めてクライマックスの部分、そして「葉子」に関する部分を抜粋して1時間にしてみました。この物語には、主人公の島村を中心に「駒子」と「葉子」という二人の女性が出てきます。駒子には松栄さんという実在のモデルがいて、作品の舞台である新潟県南魚沼市湯沢町に行くと、高半ホテルに川端が逗留した部屋が残され、松栄さんに関する資料も展示されています。ですから、駒子の人物像は想像するヒントがあるのですが、葉子は・・・一体どういう人なのか・・・。でも、私はなぜか葉子の方に魅かれます。
それにしても、「雪国」は、36年間14回にわたって発表され最後は作者71歳の時だったというのは驚きです。有名な冒頭部分も、「雪国」という題名も、後からできたものだそうです。
川端康成にとって、よほど思いの深い作品だったのでしょう。
そう考えると・・・私などにまだまだ理解できるものではありません。
来年も、また読みたいと思います。
by kira_hoshi | 2009-01-04 23:47 | 本を読む
<< 全国都道府県対抗女子駅伝 今年もがんばります! >>