全国都道府県対抗女子駅伝

f0135222_155014.jpg全国都道府県対抗女子駅伝、地元京都が5年連続の優勝を果たしました。
その模様を、西京極陸上競技場で初めて観戦。今まで沿道で応援したことはありましたが、ゴールの瞬間を生で見たのは初めてで、感動しました!
しかし・・・私は岩手県の応援に来たのでした。京都岩手県人会では、毎年せんざいを販売していて、そのお手伝いに・・・。
でも、お手伝いになったかどうかわかりません。気がつけば・・・美味しいせんざいをごちそうになっていましたし、NHKの中継にゲストで来ていたマナカナちゃんを見に行っていましたし・・・。でも、岩手のお米屋さんから取り寄せたという、おいしいお餅を炭火で焼いて、ほどよい甘さの汁に入れたぜんざいは、本当においしくて・・・列ができるほどの大盛況!駅伝がスタートした直後に売り切れとなるほどの大人気でした!!
f0135222_17546.jpgそして駅伝の岩手の成績は・・・アンカーの選手が、なんと8人抜き!36位に入りました!
去年は40番台だったので、今年は30番台でよかったです。来年は・・・20番台に入ってほしいです。
毎年、この日に県人会の新年会+駅伝選手の慰労会があるのですが、特に中学生の選手はまだまだかわいくて・・・。こんなにかわいい子が、都大路を走ったのかと思うと親の心境になってしまいます。思わず、同席した中学生には、「たくさん食べてね」とおせっかいを焼いて、中華の円卓をぐるぐる回してしまいました。(笑)
どの選手も、素直で真面目でがんばり屋さんです。選手のみなさん、来年も、また京都に来てくださいね~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-01-12 01:09 | 希望郷いわて
<< 町家のお餅つき 川端康成「雪国」 >>