町家のお餅つき

昨日、四条京町家のお正月イベントでお餅つきが行われました。
雪が降ったり晴れたりの寒いお天気でしたが、町家は親子で大賑わい!
お餅をついたり、かるたや百人一首、こま遊びをしたり・・・楽しかったです。
私はお手伝いのつもりで行ったのですが、お餅を食べたり、こどもたちと遊んでいる時間の方が長く、ネコの手ほどのお手伝いにもなりませんでした。(ごめんなさい)
f0135222_23455320.jpgお餅つきって、いいですね~。こどもも大人も楽しめて・・・。特に、お父さん達の張り切りがほほえましかったです。やはり、こういうことはお母さんよりお父さんですから。
そういえば、凧揚げもこま回しも、お父さんの腕の見せ所。お正月の伝統的な遊びには、お父さんの登場が多いような気がします。そして、かるたや百人一首など家族みんなで楽しめる遊びもたくさんあります。
今日、町家に来たこども達も、こちらがびっくりするほど坊主めくりで盛り上がりました!皆で顔を合わせておしゃべりしながらやる遊び、普段一人でやっているゲームよりずっとずっと面白かったんじゃないでしょうか?
私もすご~く楽しかったです!!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-01-13 23:47 | 京都
<< 雪をかぶった大文字 全国都道府県対抗女子駅伝 >>