雪をかぶった大文字

f0135222_23335310.jpg
今週、京都はずっと厳しい冷え込みが続いています。
今日も、大文字山は白くなっていました。そういえば、京都の小学6年生が参加する大文字駅伝も、来月8日です。一年で一番寒いこの時期に、出場のこどもたちは一生懸命トレーニングしています。こどもは風の子、元気な子・・・ほんと、元気いっぱいですね。
この頃、そんな元気なこどもたちに本を読みながら思うのは、自分の体力や瞬発力の衰えです。(笑)
体力というか・・・(怖くて言えないけど)なんというか・・・。
まず、絵本の字が見にくくなってきました、それも近くの・・・(きゃ~!)。ページをめくろうとすると、指が乾燥していてうまくめくれません。(油分が足りない?)皆と一緒に大きな声を出した後は、くらくらするほど疲れます。(帰りの電車でよく居眠りしています)そして、こどもたちの反応についていけないことがあります・・・。
これは、大人になってきた(はっきり言うのが怖い!)という自覚症状なのでしょうか?
い~え、まだまだ若い気でがんばります!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-01-14 23:39 | こどもたち
<< 岩手県二戸市、浄法寺の漆 町家のお餅つき >>