堀川が・・・川になってます~!

今日3月22日は世界水の日。
毎年この頃になると6年前に京都で開催された世界水フォーラムを思い出します。当時、大阪のラジオ番組で川に関する番組を担当していたので、フォーラムの間は毎日のように国際会議場に通っていました。プライベートでも水の市民団体に関わって、いろいろと勉強させて頂きました。カッパ研究会と出合ったのもこれがきっかけ。以来、水文化から京都を知るようになり、水が流れていくように様々な人との出会いがあり・・・♪ああ~川の流れのよ~に~♪ですね(笑)。
ところで、平安時代から存在していた堀川には、昭和30年代から水の姿が見られなくなりました。昔は物資を運んだり、友禅染に使われるなど、京都の伝統文化、生活にかかせない川だったのに、私が知っているのはコンクリートで固められた水のない堀川です。
f0135222_21254850.jpgそんな堀川に水を・・・という話が水フォーラムの頃に盛り上がり、地域住民の意見を聞きながら改修工事が進んでいたのですが、昨日通りかかったら・・・もう川になる準備ができていました!写真左は一条戻り橋よりちょっと南の堀川第一橋から上流を撮りました。
堀川第一橋は、以前から趣のある石造りのアーチが残っていたのですが・・・f0135222_21264992.jpgもちろん、これも!



願わくば、このアーチと周辺の雰囲気がもっと同化してほしいところですが、とにかく堀川の全長4キロ部分が散策できるようになっているというのはすてきですね。早くお散歩したいです~!
なんと来週の日曜、29日正午から通水式、前日の夕方6時~はプレイベントの灯ろうまつりもあるそうです。きっと桜もよい頃ですよね。二条城も近いですし、よろしければ京都散策の計画にいかがですか?
[PR]
by kira_hoshi | 2009-03-22 21:30 | 京都
<< 春はわくわく! 通りがかりに桃源郷へ・・・。 >>