「澤井家」でほっこり・・・。

f0135222_23401217.jpgあたふたしてご報告が遅くなってしまいましたが、澤井家住宅「朗読お茶会」はこの間の日曜日でした。風の冷たい日でしたが、下は5歳から上は?歳(笑)までの大勢の方々がお越しくださり、とても楽しかったです。
前半は絵本、「ふくろうのそめものや」「あまがえるさんなぜなくの?」「スーホの白い馬」など世界の昔話シリーズ。f0135222_23405259.jpg

後半は宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を朗読でお届けしたのですが、小さなこどもたちも20分の長い朗読を集中して聴いてくれました。私も読んでいるうちに、なんだかこどもたちがお話の中のどんぐりに見えてきたりして・・・(ちょうどまん前にちょこんと座っていたので・笑)こどもたちと一緒に物語の世界を楽しむことができました。f0135222_23411664.jpg

不思議なんですよね。
家が私達の心を落ち着けてくれるというか、いやしてくれるというか・・・澤井家住宅にはそんな力があるんです。それは建物の魅力もあるのですが、人の力も大きいと思います。この日も、澤井家スタッフやボランティアの皆さんが、お客さんに家の中を案内しながら、お客さんとの出会いを楽しんでおられました。澤井家の人の魅力で建物をもっと知り好きになる・・・そんな感じがします。またお伺いするお約束をしましたので、楽しみです!その他にも、澤井家さんとは楽しい計画が・・・またいろいろとお知らせしますね。

そうそう、甲子園では岩手県の花巻東ががんばっています!
あれよあれよと言う間に・・・明日、決勝!!すごいです~!
ここまで来たら、ぜひ優勝旗を花巻に持って帰って欲しいです!
フレ~フレ~!花巻東高校!!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-01 23:52 | 朗読のご報告
<< 花巻東、準優勝! 花巻東、ベスト8進出! >>