堀川をお散歩しました!

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は・・・京都に潜伏しております(笑)。でもこんな時こそ、こぞって人々がやってくる京都、人ごみを避けて行動するのは至難の業!かといって、家に閉じこもるわけにもいきませんし・・・。
そこで、今日は3月に通水した堀川をお散歩してみました。f0135222_23594158.jpg
堀川今出川をちょっと下がったところから、堀川の流れが始まっています。
その先は、しばらく森の中の小道のよう。f0135222_002263.jpg
大きな木が屋根になって、夏でも涼しそうです。(以前からこのあたりには大きな木が茂っていて気になっていました。)


ぶらぶら行くと・・・手作り水車がありました!うわ~、楽しそう!電気を起こして電球が灯るようになっています。f0135222_031132.jpg
堀川第一橋のあたりは広々としていて、川の流れも大きくなっています。思わず、水遊びしたくなってしまいました(笑)。
今出川から御池まで2キロ近くをずっと散歩したのですが、所々に案内板があって、それを読みながら歩くと堀川からいろいろなことがわかってきます。市電の通っていた頃のレンガの石組みや、二条城の石垣など、エピソードがい~っぱい!f0135222_033330.jpg
そして、ずっと心地よい水の流れの音が聞こえています。その音のおかげで、堀川通の車の音が気にならないくらい・・・。
まさに、都会のオアシスという感じです。
みなさん、心に潤いが欲しくなったら・・・堀川のお散歩はいかがですか?
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-05 23:54 | 京都
<< 琵琶湖へおでかけ! 園部のまちなか再発見! >>