人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の予防策

新型インフルエンザが流行しています。不要不急の移動は控えようという動きがありますので、明日お伺いするはずだった新潟県の図書館には、昨日ご相談して延期して頂くことになりました。とても残念ですが、いずれまた機会があると思いますので、それを楽しみにしています!
先週から関西では新型インフルエンザのニュースばかりになっています。先日の「朗読お茶会」の時は、その時点での予防策として、お茶やお菓子などみなさんの口に入るものを出すことをやめました。
翌日小学校に行きましたが、マスクをして行きました。気づかないうちに、私自身がもしウィルスを持っていたら大変なことです。マスクはうつらない予防より、うつさない予防に効果があるそうですから、こどもたちへのエチケットとして・・・。私の予防策_f0135222_19312841.jpg
それにしても、普段からあちこち飛び回っているので、こんな時、自分自身の健康管理をしっかりしなければと思います。帰宅時の手洗い、うがいは、普段から徹底しているのですが、仕事で外にいる時間が長い時もあるので、携帯用アルコール消毒やウェットティッシュ・うがい薬などを持ち歩くことにしました。マスクも・・・実は普段から寝る時にしています。(笑)私、大きな口を開けて寝ているらしくのどと鼻を守るため就寝時のマスクは必需品。おかげで我が家には備蓄してありました。
あとは睡眠、栄養をよくとることですね。何かおいし~いものでも・・・食べたいです!
by kira_hoshi | 2009-05-22 19:41 | その他
<< 万城目学「鴨川ホルモー」 宮沢賢治の時間 一回目 >>