人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼンテーション、終了しました!

時折、激しい雨が降る京都でしたが、京都流プレゼンテーション、無事終了いたしました。
終わって、ほっとしました。“話す”ことを生業としながらなんですが・・・ほんとに苦手なのです。
自分の話をすることは・・・。司会やインタビュアーは、自分が主役ではないので、好きなのです。
派手な仕事のように思われますが、私は結構淡々と地味にやっておりまして(笑)。
だから、いざ自分が主役となると(ちょっと大げさですけど)とっても緊張するんですね。(泣)

京丹後市峰山町制作の絵本「さんねもと天女」を読みながら、やっと落ち着いてきました。京都府さんが市の許可を取ってくださったので、絵をパワーポイントでご紹介でき、とてもよかったです。
連句協会さんのプレゼンもとてもおもしろかったですし、進行役の畑氏、アドバイザーの上村氏の言葉も、とても胸に沁みました。そして、学生さんの正直な一言!(笑)きっと、全ての年代の人たちに同じように魅力を感じてもらうことって、難しいですよね。
でも、文化には、年代だけでくくれないものがたくさんあります。学生さんの中にも、民話が好きな人、朗読してみたい人、読み聞かせの活動をしている人、または会場となる建物や地域の歴史に興味を持っている人・・・いろんな人がいるはず。そこに、直接情報が届くようにしたいですね。
終わってから、メザミ事務局メンバーで作戦会議をしておりました。(というかランチ・笑)
私達、NPO団体ではないですし、こういうことには素人なのですけど、それはそれなりに学びながら、がんばって行きたいと思います。
ことば・こころ・まちを結ぶ「語りの里」、5つの会場も決定し、いよいよ宣伝の準備をして行きます。夏にいっぱい汗をかいて(笑)9月には、詳しいご案内をできると思いますので、しばしお待ちください!
by kira_hoshi | 2009-07-25 17:58 | 国民文化祭/その後
<< 去年の今ごろは・・・ 今度の土曜は、「京都流プレゼン... >>