おりがみとのコラボは楽しかったです!

「宮沢賢治★ことばとおりがみの出会い」、とっても楽しかったです!
f0135222_105053.jpg

f0135222_112525.jpg「どんぐりと山猫」のお話と一緒に、リスや山猫やどんぐりや・・・馬車まで出来上がっていき、私もびっくりして自分が読むのを忘れるほどでした。(おっと、たいへん)
こどもも大人も乗り出して見ていて、途中、歓声も聞こえたり・・・いつもの朗読会とは違う雰囲気でとっても面白かったです。f0135222_121341.jpg
そして、おりがみワークショップ、おりがみなんですが・・・なんだか祥子さんはとてもキビキビしていて、体育の先生のようでした。(笑)
あっと言う間に時が過ぎ、皆さん、山猫とどんぐりを大切に持って帰って行きました。
なんだか、よい時間でした・・・。こどもたちには、夏休みの思い出のひとつになったでしょうか。

そして、その後、京都の夏の風物詩「鴨川納涼」へ!
お目当ては、もちろん、岩手県人会のテント!イカ焼き、南部せんべい、三陸わかめに盛岡冷麺・・・岩手の名物が勢ぞろいしていました。鴨川では友禅流しも行われて、とても賑やかでした。
鴨川納涼は、明日も夕方から開催されます。夕涼みがてら、ぜひお越しください~!(岩手のテントへ!)
f0135222_123558.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2009-08-09 01:06 | 朗読のご報告
<< 京丹後市峰山町の伝説「さんねも... どんぐりと山猫! >>