人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京丹後市峰山町の伝説「さんねもと天女」

昨日の会は本当に楽しかったです。皆さんがとても楽しいお顔で聴いてくださっていて・・・そんな時は、きっと私もよい顔で読んでいるのでしょうね。(自分では見えないのですが・笑)
さて、おりがみとのコラボで頭がいっぱいで、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、先月、「国民文化祭 京都流プレゼンテーション」で発表した際、峰山町が制作した絵本「さんねもと天女」を会場で読み語りしました。それが、You Tubeにアップされています。

「さんねもと天女」

ちょっと緊張気味の読み語りなのですが、よろしければぜひご覧ください!
この絵本は、以前ラジオで番組を持っていた時に、朗読紹介させて頂いたことがありました。
天女の羽衣伝説が、とてもよく描かれているので、小学校のこどもたちにもよく紹介しています。
岩手県花巻の小学校でも「京都の民話」として、読んだことがあります。
実際、峰山町には磯砂山や女池、乙女神社など、伝説の地が残っているんです。
そんなことに、私、とってもロマンを感じてしまいます。
ところで、国民文化祭京都に向けて、語りの会を企画している「語りの里」実行委員会のブログも開設しました。今後、少しずつ情報を掲載していきます。よろしくお願いします!

「語りの里」のブログ
by kira_hoshi | 2009-08-09 21:40 | 国民文化祭/その後
<< 掛川、御前崎に行ってきました。 おりがみとのコラボは楽しかったです! >>