イーハトーブの夏休み①

f0135222_0393439.jpgお待たせしました~!
イーハトーブの旅日記です。先週一週間、私はイーハトーブの住人になっておりました。
滞在先は・・・大沢温泉自炊部!朝晩、温泉につかり(ちょっとつるつるになったような???)一人でぼ~っとして、いい時間を過ごしてきました。f0135222_0395578.jpg
賢治さんもよくやってきた大沢温泉は(子ども時代の写真があります)、谷間の静かな温泉です。「なめとこ山の熊」のお話が生まれた場所で、川の上流に行くに従って、人を寄せ付けないような雰囲気になっていくんですよね。美しくて厳しい、自然があります。f0135222_0402420.jpg
宿泊するのは今回3回目ですが、実は20年ほど前に日帰り入浴だけしたことがあります。それも、真昼間の混浴!!(きゃ~!)女の子数人とおじいさん1人だったのですが・・・今、思えば入っておいてよかった。生まれて初めて花巻に来て、賢治祭に参加したときのことなので、とても思い出深いです。
お湯もいくつかあって、湯治場の雰囲気がムンムン・・・。隣近所の声はよく聞こえますし(笑)、廊下を歩くと床がきしんだり、ゆれたり(笑)するのですが、私、なんだか学生の下宿のようで好きなんです。今回5連泊していたので、我が家のように(我が家以上に・笑)ゆっくりさせて頂きました。
f0135222_0404515.jpg実は、京都ではあまりにも忙しくてじっくり声を出す暇がなかったのですが、自炊部の卓球場では秘密の特訓(笑)をすることができました。ここ、とっても声がよく響いて気持ちいいのです。卓球をするでもなく、卓球場にこもる私・・・どう考えても怪しい人物なのですが、大沢温泉の皆さんは何も聞かずにほうっておいてくれました。ありがたかったです。
朝晩温泉に入り、気持ちよく声を出し、ご飯を食べてよく眠り・・・パソコン見ないし、テレビも見る気がしなくて、時間がゆったりしていました。ああ、また行きたいです~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-09-02 23:56 | 宮沢賢治
<< イーハトーブの夏休み② 2日からメザミの活動展示が始ま... >>