イーハトーブの夏休み③

花巻に来ればお伺いする小学校に、今回もおじゃましました!前回は2月だったので・・・半年ぶりです。またみんなに会えてうれしかったです!
校長先生は3月末に定年退職され、新しい校長先生と副校長先生にお会いしました。おいしいとうもろこしを頂きながら、(食べ物に弱いのです・・・)校長先生と和んでしまいました。
思えば、今回の旅は「風のセミナー」見学がメインだったのですが、そのセミナーの存在を教えてくださったのが前の校長先生でした。そのセミナーをぜひ見学したい!という3年越しの夢が叶って、今回訪れたのですが、さらにうれしいことに、前校長先生が一日お付き合いくださったのです!
風のセミナーはもちろん、観光まで!本当に願ってもないことで、うれしかったです!!
車中でいろいろなお話をするうちに・・・知人がつながっていることもわかり、びっくりしました。
賢治さんのご縁は、あちこちで絡み合っているようで、一度、その糸を全てほどいてよく見てみたいものです(笑)。f0135222_22265470.jpg
さてさて、お連れ頂いたのは、「楢ノ木大学士の野宿」のモデルになった葛丸川上流。舗装はしてあるものの、どんどん山の奥深いところに行くようで、心細くなってきました。(写真は谷の怖さに思わずムンクの叫びになっているところです)賢治さんは調査のため、3日間、ここを野宿しながら歩いたのだそうです。夜中に目が覚めたとき、怪しいものに囲まれているように感じたのだとか。わかります、わかります、その感じ・・・。

f0135222_22285495.jpgでも葛丸湖まで行ったら、急に景色が開けて空が大きく見えました。そこに賢治さんの歌碑があり「ほしぞらは しづにめぐるを わがこころ あやしきものにかこまれて立つ」と刻まれていました。ここで10月に、石鳥谷賢治の会が葛丸祭を行っているのだそうです。
きっと、紅葉もきれいでしょうね・・・来てみたいな!
f0135222_22293954.jpgその後は、「台川」の舞台、「釜淵の滝」!これが、天然のウォータースライダーで楽しそうです~!今は柵があるのですが、先生のこども時代はこどもの遊び場だったとか・・・。これは、大人もよろこびそうです!
先生の思い出話などもお聞きしながらの観光は、とても楽しく、おしゃべりもいつまでも続いてしまいました。そしてその後・・・花巻市民が大集合した場所にお連れ頂いたのです!それは・・・(次回をお楽しみに・・・)
[PR]
by kira_hoshi | 2009-09-04 22:34 | 宮沢賢治
<< イーハトーブの夏休み④ イーハトーブの夏休み② >>