イーハトーブの夏休み④

花巻市の人口は約10万人。その内の3500人が、25日夕方、花巻市総合体育館に詰め掛けました!もちろん、高校野球で岩手県チームとしては90年ぶりにベスト4となった、花巻東高校の報告会です!私、花巻に着いた途端、岩手日報を買い求め、密かにスケジュールをチェックしていたのですが、まさか、報告会に行けるなんて・・・先生、ありがとうございます(感涙)。
しかし、すごかったです。カーラジオからは「もう駐車場はいっぱい」情報が流れてきます。実際、体育館周辺は大渋滞!運良く隣の花巻東高校の駐車場に停めることができ、そこから体育館までが隣とはいえ、広い広い・・・芝生と赤松の林がずっと続いているのです。校舎もおしゃれですてきですが、これは、運動にはもってこいの環境ですし、心が大きくなりそう・・・。
f0135222_1739128.jpg

平日の夕方というのに、体育館の玄関前にはすごい人。まもなく、バスが着き佐々木監督をはじめ選手が降りてきました!みんな、館内用のスリッパを持たされているのが、後から写真を見てちょっと笑えましたが、こんなに近くで選手を見られるなんて・・・沿道は大コーフン!菊池くんはテレビカメラ3台に囲まれながらの入場で、ちょっと歩きにくそう。皆、真っ黒に日焼けして、テレビで見るより大人びて見えました。
選手入場後に体育館に入ると、もう2階席もいっぱい。すごい騒ぎになっておりました。
なんとかカメラを構える隙間を見つけましたが、ここでも選手が入ってくると皆さん大コーフン!
もちろん、私もその中の一人でした(笑)。f0135222_17393738.jpg
ベスト4、よくがんばりました!岩手県出身者ばかりのチームで、皆が皆、本当に真っ直ぐな目であきらめないでがんばりました。あのひたむきさは、本当に素晴らしかった!
報告会でお母さん方が、監督と選手代表に花束贈呈をしたのですが、その時に司会者が「お母さんたちもがんばりました。」という一言をおっしゃいました。
そうです、選手ばかりでなく周囲の方々、特にご家族の皆さんのお力は大きかった。これだけひたむきにがんばる息子達を育て上げた岩手の母!すごいです!!本当に、心からお母さん達に大きな拍手を送りました。

f0135222_17395016.jpg熱気むんむんの体育館から外に出ると、涼しい風が吹いていてもうすっかり秋の夕方です。
夕焼けが雲に映って、ほんわか綿菓子のようになっていました。
色も形もほわっとして・・・食べたらきっと幸せの味がするんだろうな~。
私は、花巻市民のふりをして(笑)報告会に立ち会えた幸せを、しみじみ感じておりました。
ちなみに、花巻滞在中、2度も花巻駅で菊池くんはじめ数人の選手と出会いました。通りすがりに何か言わなくちゃと、思わず「感動をありがとう!」と声をかけたのですが、後でとても恥ずかしくなりました・・・。(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2009-09-05 17:50 | 宮沢賢治
<< イーハトーブの夏休み⑤ イーハトーブの夏休み③ >>