イーハトーブの夏休み⑦

まだまだ話題は尽きませんが、そろそろイーハトーブ滞在のご報告もおしまいにしないと・・・。
それでは、最後は花巻市東和町の夕暮れを・・・!なんてすてきな夕暮れでしょう!!
f0135222_21345869.jpg
f0135222_21351167.jpg

今回も東和図書館にお伺いし、おはなし会をして、地域の皆さんと選書について交流会をさせて頂きました。それ以外に、風のセミナーの小学校が2つ東和町だったので、3日ほど東和町におじゃましたことになります。特に花巻駅から晴山行きのバスで行くと、ぐるっと地平線まで田んぼ!という風景の中を走って行くので、とても気持ちよかったです。
東和図書館は2月に続いてのおじゃまだったのですが、職員さんともすっかり馴染んでしまって・・・。f0135222_21362398.jpgこども対象のおはなし会には、元気なこどもと大人がたくさんお見えで、皆さんのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。地域で昔話の紙芝居を作っていらっしゃる方に紙芝居を見せて頂いて、みなさんとほっこりしたのもすてきなことでした。
そういえば、今回の滞在中に奥州市にお伺いし、小中学校の先生方や図書館関係の方とお話をさせて頂いたのですが、皆さんの熱心さに驚かされとても勉強になりました。
私など何も知らない未熟者なのですが、こうしていろいろな場所で実際に皆さんからお話を伺い、勉強させて頂いています。若い時から(?)、じっとしているより現地に行ってしまう行動型の私、出かけて行くと得るものがたくさんあって、それが自分のエネルギーになっているような気がします。f0135222_21371675.jpg
今回も、たくさんの方に出会い、すてきなお話をたくさん聞いて、イーハトーブパワーを頂きました。このパワーを、今度は私が皆さんにおすそ分けしなければ!
2月に花巻を訪れた際、旅館のおかみさんが「本のお使い」と命名してくださったのですが、(今回もおかみさんにお会いしました!)そうです!「本のお使い」活動、これからも淡々と続けていきます~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-09-08 21:26 | 宮沢賢治
<< ミニ講演会が行われました。 イーハトーブの夏休み⑥ >>