大阪に、南部曲家???

大阪の服部緑地公園の中にある日本民家収集博物館。f0135222_23514475.jpgいったん門をくぐれば、都会の景色は何も見えず、懐かしい民家と自然いっぱいの別世界です。ここで、先日、民家祭りがあり、岩手県さんのお手伝いで岩手の南部曲家で賢治さんを読んできました。
それにしてもびっくりしました!大阪に南部曲家があったのです。そればかりでなく、白川郷の合掌造りの家や信濃秋山の民家も!!
そして、この日は昔遊びやコンサートなどいろいろな催しがあちこちで行われていました。f0135222_23523062.jpg
白川の民家では、いろりを囲んで昔話のおはなし会・・・。語り手の方々が、とても上手に語られるので、火にあたりながらどんどん昔話の世界に引き込まれました。
f0135222_2353743.jpgそして私も、曲家の土間で賢治の「童話がたり」に挑戦!曲家は、厩と台所が同じ土間にあり、いろりは馬の世話をしやすいよう、靴をはいたまま腰掛けられるようになっています。f0135222_23532812.jpg
ここで、「風の又三郎」を読みました。皆さんと一緒にいろりを囲んでいると、とっても気持ちが温かくなって、とけてしまいそうでした(笑)。きっと又三郎の山のこどもたちの家もこんな土間だったんだろうな・・・。
なんだか一日ここで過ごして外に出たら、タイムスリップした気分でした。
[PR]
by kira_hoshi | 2009-11-30 23:44 | 希望郷いわて
<< 富士山の裾野に行ってきました! プレイベント「語りの里おはなし... >>