初詣はゑびすさん!?

元旦はスキー場でしたし、年明け早々にすぐに現実に引き戻されてしまった(笑)ため、今頃になってやっと初詣の気分になってきました。(そうそう、昨日もアルティに行くついでに足腰の神様、護王神社にお参りしたのでした。)
そこで・・・まずはえべっさん!f0135222_092465.jpgいえいえ、欲が深いわけではありません。(笑)
だって今日は十日ゑびすですから・・・。
それにしても、すごい人でした。昨今のご時世もからんでいるのでしょうか、拝殿に行くまでが一苦労。福笹もいいですけど、こんな傘、すてき・・・。f0135222_010799.jpg

やっとお参りしたものの、あまりにも多くの人だったので、私のささやかな願いが聞き届けられたか心配・・・そこで、初詣のはしごをすることになりました。


行き先は、八坂神社!ところがここも、えべっさんですか~!
八坂さんでは「商売繁盛で笹持って来い」が賑やかに聞こえる中、「縁結び」の方に人が殺到しているような・・・でも、私はもちろん「商売繁盛」を!(笑)f0135222_0103198.jpg
しかし、初詣にこんな欲丸出しではいけないような気もしてきました。
やはり、心を清らかにして、お参りしなくては・・・ということで平安神宮にも詣でました!ここでは、おみくじの数にびっくり仰天!すごいですね!
f0135222_01126.jpg
やっとおしくらまんじゅうにならず、心静かにお参りできました。
これだけお願いしたのですから、大丈夫でしょう!
今年も、苦しい時も健やかなる時も神頼みしながら(笑)、進んでいきます~!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-01-11 00:14 | 京都
<< 四条京町家、「町家で過ごすお正月」 賢治の幻想 >>