バンクーバーオリンピックが開幕しました!

見ましたか?
オリンピックの開会式!
私は、リアルタイムでは見られなかったのですが、夜、しっかり見ました!
なにせ、カナダですから!親近感が湧いてしまって・・・。
昔、1年ほど住んでいたことがあるんです。カナダ東側の仏語圏ケベック州に・・・。
ホームステイしていた家に、7歳と5歳の姉妹がいて、二人ともフィギュアスケートを習っていました。カナダでは、男の子はアイスホッケー、女の子はフィギュアが人気なんです。冬になると、街の中心の小さな広場が無料のスケート場になっていましたし、大きな公園のジョギングコースはクロカンスキーのコースに・・・。お金をかけなくても、ウィンタースポーツを楽しめましたっけ。
そうそう、さらに、新婚旅行もカナダ!なんとウィスラーでスキーしたんです。あまりにも広大なので、何度も迷子になりました。(新婚早々・笑)あそこはスキー場というか、山です!崖です!こんなとこすべるの~!と絶叫しながら、命知らずな私はボーゲンで滑っておりました。(笑)
ウィスラー、楽しかったなあ・・・。

開会式で聞こえてくる仏語アナウンスにケベックなまりがあって、とっても懐かしくなってしまいました。もう、仏語は忘れてしまいましたけど、ホストファミリーとはまた会いたいです。f0135222_2323697.jpg
当時7歳だった上の子は、結婚してフランスに住んでいるそうです。下の子も、もうすっかり大人になっているんだろうなあ・・・。私の記憶の中ではいつまでもこどもなのですが。(ちなみに写真の真ん中は私で、こどもではありません・笑)
ケベックの冬は長くて寒くて、-20度を越えることもありました。初めて「鼻毛が凍る」という感覚も味わいました。厳しい冬・・・でもその分、人がとてもフレンドリーで温かかったです。
これからしばらくは、オリンピックを楽しみながら、カナダに思いを馳せたいと思います。
また、いつか行けるかな。行きたいです・・・。
日本選手のみなさん、がんばってください~!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-02-13 23:32 | ニュース
<< 高橋選手、おめでとう! そのべ本陣・冬まつり >>