気持ちは高校生!

通りがかりに・・・京都御苑の梅!見ました!
f0135222_2350105.jpgこのところの陽気で花もうれしそうに咲いております。
満開の木は、近づいたら甘い香りがしました。
まだつぼみの木もありますし、しばらく楽しめそうです。f0135222_23503271.jpg

先日、高校の放送部の研修がありました。
今回も、勉強しました。人に教えるのは難しい・・・。
気が付けば、人生の半分ほど「話す」仕事をしていて、これがもうすっかり自分自身になっています。自分にとって自然なことなので、それを改めて人に伝えるとなると・・・(苦・苦・苦)。それに、この道、いくらやっても先が見えません。それどころか、どんどん未知の世界が大きくなっていくような気がします。やればやるほど、自分の未熟さが見えてくる・・・そんな気がする今日この頃なのです。
「教える」ということは自分を見つめ直すことなのですね・・・。
今回も、高校生と一緒にアナウンス原稿を書きながら、自分の面白味のなさに気づくと共に、初心を思い出しました。見かけは若くなりませんけど(笑)、気持ちはいつも高校生のように新鮮でいたいです~!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-02-23 23:51 | こどもたち
<< アンデルセンの故郷、デンマーク 高橋選手、おめでとう! >>