イーハトーブの雛祭り ①

しばし・・・逃亡しておりました。(笑)
もちろん、イーハトーブへ!
f0135222_2348248.jpg直前まで慌しかったので、予告できないまま、今回は久しぶりに飛行機で往復・・・。
どこでもドアのように早くて便利だったのですが、このスピードに体がついて行けず、少々時差ボケのようになりました。(笑)その上、この時期は季節感も激しく違う!
4月並の気温の大阪から花巻に到着してみると・・・気温0度。細かい雪が降っていました。でも、新しい空港はきれいでした。ユーミンのレリーフもしっかり撮影!f0135222_23491195.jpg

f0135222_23495238.jpg一夜明けて、北上の駅前はこんな感じ・・・。うっすら雪化粧した街は、とてもきれいです。でも、岩手の皆さんにとっては「またか・・・」なんですよね。春、待ち遠しいですもんね。
北上は市民憲章に「鬼」が出てくる、鬼の町。去年の2月におじゃました時は、雪は全然ありませんでした。「鬼の館」にまた行きたかったのですが、今回は時間がなくて断念(泣)。
そしてこの日は時差ボケのまま、花巻市の東和図書館で紙芝居作りに参加しました!
図書ボランティアの皆さんが、紙芝居を作っておられるのです。地元の昔話を取材して、文章を練って、絵を描いて・・・いよいよ色塗り作業も仕上げに入っています。美術が超苦手な私(保母の国家試験の時、もうちょっとで危なかった・・・)どうしましょうと思いましたが、皆で手分けする作業ならなんとか・・・。ほんのちょびっとでもお手伝いできたでしょうか?f0135222_23514119.jpg
おしゃべりしながら筆を動かし、(実際は口かも)お茶休憩でおしゃべりし・・・でもその方が効率がいいのか(笑)、どんどん出来上がりました。とても楽しかったです。
紙芝居の題名は「成嶋寺(じょうとうじ)のあみださん」。怠け者の三人が、あみださんのおかげで働き者になったという楽しいお話です。今度、おじゃまする時には完成を見せて頂けるでしょうか。楽しみにしていま~す!
その後、東和図書館のみなさんの温かさに心いやされながら、電車に乗って次の目的地、遠野に向かいました。f0135222_23522416.jpg

遠野駅では雪女がお出迎えしてくれました!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-03-04 23:52 | 希望郷いわて
<< イーハトーブの雛祭り ② アンデルセンの故郷、デンマーク >>