イーハトーブの雛祭り ③

f0135222_2359542.jpg
宵節句の日の宿は民宿りんどう。町並みが整備された大工町通りにあり、とても静かな佇まいで、女将さんも若夫婦もあったか~いお宿でよかったです。そして一夜明けたら・・・屋根は真っ白、空は真っ青!
駅に向かいながら周辺を散策しました。雪が積もると、昨日歩いた道も初めてのような気がしてきます。
不思議です。f0135222_22414811.jpg
遠野は今年、遠野物語発刊100年。去年から「語り部1000人プロジェクト」が進んでいて、昔話に限らず食・生業・郷土芸能・歴史など、様々な分野についての語り部が誕生しています。ひな祭りでも、そんな語り部に出会える「語り部スポット」がいくつかありました。柳田国男の「遠野物語」の一節、「馬千匹、人千人の賑わしさ」にちなんで1000人の語り部を養成するのだそうです。そして、遠野の今後の100年に向けて、盛り上げて行くのだとか・・・。
f0135222_22425538.jpg今までの100年、そしてこれからの100年・・・日々あくせくしている私には、昨日や明日のことさえ考える間のないこともしばしば・・・。
民話が息づく場所で暮らすと、昔を思いながら未来も見えてくるのかもしれません。
だって、今回お会いした遠野の皆さん、これからの遠野のことを一生懸命考えておられましたから。
南部曲がり家千葉家を通りながら、遠野の里の風景を名残惜しく思いました。
また、帰ってきますね・・・。
f0135222_2241146.jpg
そして、次の目的地は・・・花巻市大迫(おおはさま)のひな祭りです!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-03-08 22:44 | 希望郷いわて
<< 春舞台in四条京町家 イーハトーブの雛祭り ② >>