NHKで遠野を特集!

さて、次の目的地は大迫・・・のはずが、ごめんなさい、今夜NHKBSのHV特集で遠野がテーマになっていましたので、また心が遠野に引き戻されてしまいました(笑)。
番組は、柳田国男の「遠野物語」をテーマに、漫画家の水木しげるさんが遠野を訪ねながらその魅力を語る構成。美しい映像とともに人々の暮らしに今も息づく伝説について紹介するものでした。
またまた、行きたくなってしまいました・・・(笑)。
f0135222_23463966.jpg

初めて遠野を訪れたのは、6年前、カッパの取材でした。当時、カッパ研究会で京都新聞のコラムを担当していて(テーマはカッパではなく水だったのですが・笑)、そのひとつにとカッパ淵に行ったのでした。その時、まぶりっと(守人)さんに「きっと遠野に帰って来たくなる」と予言されたのですが、その通り、今回が4回目・・・まるで魔法にかかったみたいです。
ところが過去3回は花巻からの日帰りだったので、宿泊したのは今回が初めてでした。
そして1泊したら、もっと泊まりたくなりました。なんだか、知れば知るほどゆっくりしたくなるのです。
今回もたくさんお知り合いができました。またお訪ねするのが楽しみです~!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-03-13 23:51 | 希望郷いわて
<< イーハトーブの雛祭り④ 春舞台in四条京町家 >>