人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心も満開の春!

昨日、左京区の真如堂を訪れました。心も満開の春!_f0135222_198620.jpg
青空の下、枝垂れ桜は満開。春日局のお手植えの立川桜もきれいでした。
紅葉が美しいことで有名なお寺なのですが、いつ行っても季節の花に迎えられます。
心も満開の春!_f0135222_198224.jpg桜とともに紅葉の新緑も目にまぶしく、新しい命の息吹を感じました。
満開の桜をたっぷり堪能してから、塔頭・吉祥院のメダカの学校に参加しました。
まず、お勤め・写経を行い、その後に授業となります。お勤めも写経も初体験で、とても緊張しましたが、気持ちがとても落ち着きよい時間でした。
そして、もっと緊張が高まったのは授業の時間・・・。お越しのみなさんは、人生の先輩方ばかりですし、未熟な私、本当にドキドキしました。みなさんとても熱心に聞いてくださるので、なんとかお話することができました。最後に「葉っぱのフレディ」を朗読した時は、真如堂の境内の四季折々の風景が心に浮かびました。ご住職の竹内純照さんも、広い世界観をお持ちのすてきな方です。(HPとてもおもしろいです!)このようなご縁を頂き、とてもうれしく思います。また、メダカの学校に参加しに行きたいと思います。

そして今日、男女8人のパーティーで大文字山に登りました!
心も満開の春!_f0135222_1992928.jpg

五山の送り火で有名なこの山も、四季折々訪れる場所ですが、こんなに大勢でわいわい楽しく登ったのは初めてかも・・・。山の上はたくさんの親子連れやグループで賑わっていましたが、それに負けず劣らず、私達のパーティーも賑やかでした。はるか下の桜並木を花見しながら(笑)、パーティーのシェフ手作りのお昼ご飯を頂き、おしゃべりし、笑い・・・何でもないことですが、とても幸せな時間でした。いい大人に(?)なったせいでしょうか?こんな時間が、とても大切に感じられます。この週末は、桜と一緒に私の心も満開になりました!
by kira_hoshi | 2010-04-04 19:21 | 京都
<< 「語りの里」のリレーイベントです! 吉祥院メダカの学校にお招きいた... >>