秦家の涼のおもてなし

京都は連日猛暑です。
もちろん、秦家も・・・。
f0135222_22564420.jpg
でも、ガラス戸をはずして格子だけにすると、通りから涼しい風が・・・。なるほど、町家の知恵を実感しました!(ネコのmoonも気持ちよさそうに昼寝していました。)

そして、店の間には大きな氷が!!f0135222_22552373.jpg
氷屋さんに聞くと、不純物はもちろん空気が入らないよう撹拌しながら凍らせると、こんなに透明な氷ができるのだとか・・・見ているだけで涼しげ。実際、ひんやりと冷たい風が吹いてきました。
昔、エアコンも扇風機もなかった頃は、真夏のお客さんをおもてなしするのに、お座敷の四方に氷柱を立てたのだと、秦さんが話してくれました。なんてすてきなおもてなし。今日のおはなし会は、この氷の風情を楽しみながらとなりました。(笑)

f0135222_22555192.jpg主役は2歳の女の子。最初、氷をじっと見ているだけだったのですが、最後は触ったりスプーンでけずったり・・・氷遊び、楽しかったです。もちろん絵本も読んだのですが、今日は氷にこどもも大人も(大人の方が・笑)集中しておりました。(笑)
秦家の「親子おはなし会」は、おはなし会を入口に、こどもたちに町家の風情を体感してもらえれば・・・という趣旨なのですから、今日はバッチリです!私も、町家の季節感を思いっきり体感させて頂きました。
体感といえば・・・8月14・15のお盆の時に、秦家で「町家のこわ~いお話聞かせます!」という催しがあるそうです。これは、京都タカシマヤ・新宿タカシマヤで行われる「びっくりエコ百選」のワークショップのひとつ。築140年の秦家で聞く、こわ~い話・・・こわそ~!(泣)。
「親子おはなし会」でも、秦さんにリクエストしちゃおうかな。
「親子おはなし会」vol.4は、8月22日(日)午後2時~3時。たくさんの親子をお待ちしています!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-07-26 23:12 | 朗読のご報告
<< 7/25 「親子おはなし会」v... 7/19 ほっとna朗読会 4... >>