人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イーハトーブのおはなし会」楽しかったです~!

すっかり遅くなってしまいましたが、8月7日に開催した「イーハトーブのおはなし会」のご報告です。
「イーハトーブのおはなし会」楽しかったです~!_f0135222_2114594.jpg

チェロの三宅かおりさんとのコラボはいつものことなのですが、今回はこどもたちと遊ぼうということで、「ことばとリズムのワークショップ」をしました。うれしかったのは、このワークショップにリピーターさんがたくさん来てくれたこと!5年前から、夏休みに賢治作品の企画を行っていますが、以前参加したこどもたちがすっかり大きくなって・・・私の身長を超えていたのにはびっくりしました!(私、縮んだ???)「イーハトーブのおはなし会」楽しかったです~!_f0135222_21125889.jpg
2年生が2人、3年生が2人、4年生が3人、そして幼児が3人、ノリのよい保護者のみなさんも参加してくださいました。ママのお1人は、アフリカの太鼓ジャンベで参加!こども以上にノリノリでした(笑)。
こどもたちには「楽器ではなく家にあるもので、たたいたり振ったりすると音の出るモノを持ってきてね」というお願いをしていたのですが、プラスチックや缶に金属やビーズを入れたり、ダンボールのジャバラの部分をこすったり、ひょうたんを竹筒でたたいたり・・・相談したわけでもないのに賑やかな合奏団になっていました。そして「気のいい火山弾」のべゴ石の歌に合わせて、「ザァザザザ」とか「ポッシャントン」とかやってみたら、ぴったりな音が作れてとても楽しかったです。
「イーハトーブのおはなし会」楽しかったです~!_f0135222_21155269.jpg

さて、いざ本番!観客のみなさんをだましだましリズムにのせ・・・最後は会場一体となって詩とリズムの大合唱です!こどもたちの手作り楽器もばっちりで、最初からとてもよい雰囲気になりました。その雰囲気のまま、おはなし会に入ったので、とても気持ちよかったです。

「イーハトーブのおはなし会」楽しかったです~!_f0135222_2126223.jpg「注文の多い料理店」も、この日はかおりちゃんも私もものすごくノッていました。チェロの音が怖くて怖くて(笑)・・・とてもドキドキする「注文の多い料理店」でした。
猛暑の昼間でしたが・・・みなさん、少し涼んで頂けたでしょうか???

ちなみに、大盛り上がりのおはなし会の後、打ち上げに行ったのは・・・六道の辻。
珍皇寺の閻魔大王を拝んで暑さを吹き飛ばし、お好み焼きで打ち上げしました!
京都では、六道参りでご先祖さんをお迎えし、16日の送り火でお送りします。
今年も、もう明日が送り火・・・。夏の暑さも一段落となるでしょう。
by kira_hoshi | 2010-08-15 21:31
<< 岩手と京都 京の七夕 >>