秦家 親子おはなし会

築140年の秦家の店の間には・・・氷が似合います!
配達に来た氷屋さんも写真撮って帰ったくらいですから・・・(笑)
f0135222_2330212.jpg

京都は昨日も猛暑でしたが、4貫の氷は見た目も涼しく、さわると氷のように(本物の氷だった・笑)冷たくて、さらに中庭からの風がさ~っと入ってくると「涼」を感じるのです。
そして、初めて来たこどもたちとも、しばらく氷でコミュニケーション!
「一番長くさわっていられるのはだ~れ」とか、「一番大きな穴を作れるのはだ~れ」なんてやっているうちにすっかり心の氷がとけて・・・本物の氷もとけておりました(笑)。
今回は絵本の他に、でこぼこ工房さんのおはなし組木(写真)で「おおきなかぶ」のおはなしをしました。おじいさんからねずみまで、ぴったり組み合わせながら並べて行くと・・・「かぶが抜けた~」となります。とっても楽しかったです!

f0135222_23372657.jpgそれから「てぬぐい活用猫」という、てぬぐい絵本(綴じて絵本のようになっているけど実は1枚の手拭)も登場!これは秦家の住猫moonに聞いて欲しかったのですが・・・この日のmoonは夏バテ気味(?)、それどころじゃないようでした(笑)。
[PR]
by kira_hoshi | 2010-08-23 23:44 | 朗読のご報告
<< 8/27 「宮沢賢治展」で朗... 8/22 親子おはなし会vol... >>