イーハトーブの休日③

f0135222_23375713.jpgイーハトーブから帰ってもう10日ほど経っているのに、upが遅くてすみません。
なんだかとても慌しくて、気がついたら体重も3キロ減って元にもどりそう・・・。
現実とは、このようなものなのですね(泣)。

せめてブログでは楽しい話を!(笑)
八幡平では、松尾村のからまつ荘にお世話になりました。地元の方がよく利用する保養所で、食事もおいしく、温泉もゆっくりでき、何より宿の方がとても温かくて本当にのんびりしました。
さて、岩手山も賢治さんが何度も登った山ですが、とにかくこの周辺には詩や物語の舞台がたくさんあって、何日いても飽きないくらい・・・。

f0135222_23385798.jpg小岩井農場、狼ノ森や盗森、七つ森など、もうわくわくするところばかりでした。
実は、20年ほど前に小岩井農場まきば園に来たことがあったのですが、その時は牛と遊んだことしか覚えていません。(泣)
今回は、風景を見ながらひたすら賢治さんの言葉の世界を味わっておりました。
風景ばかりでなく、国土交通省が管理運営する「イーハトーブ火山局」では火山についてよくわかり、まさに「グスコーブドリの伝記」の世界でした。こうしていろいろなことを知ると、賢治さんの言葉がとても深く感じられるようになります。そんなこと、一つひとつがうれしくてたまりません。
f0135222_23395280.jpg

盛岡でも「啄木・賢治青春館」などを散策しました。
そして、盛岡で登山隊は解散。その後、私が向かったのは・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2010-09-17 23:43 | 希望郷いわて
<< イーハトーブの休日④ イーハトーブの休日② >>