イーハトーブの休日④

遠野です~!
遠野物語百周年の遠野は、駅前に水木しげるさんの大きなパネルが・・・!
f0135222_2354567.jpg

3月に雛祭りで訪れたので・・・半年ぶりです。なんだか、だんだん旅人ではなく“帰ってきた”気分になってきました。(笑)
今回も民宿りんどうさんにお世話になり、おいしいお料理と温かいおもてなしを頂きました。観光する時間はなかったのですが、いつもお世話になっている語りべの工藤さのみさんと時を忘れておしゃべりし、すっかり里帰り気分で楽しかったです。
翌朝は、去年の夏お世話になった遠野物語百周年プロジェクト推進室の石田久男さんにもお会いしました。私自身が、去年より、もうちょっと遠野のことがわかってきたような気がして・・・お話しながらうれしくなりました。

そして、向かったのは・・・花巻市の東和図書館!
こちらでも図書ボランティアさんや職員さん達と一日中おしゃべりしておりました。
なんだか、おしゃべりしに岩手に行っているみたいです。(笑)一人で旅しているはずなのに・・・普段よりずっと賑やかです。お隣にある産直あおぞらでランチしたのですが、とてもおいしかった~!
図書館では、ボランティアさん達が取り組んでいる紙芝居作りが佳境に入っておりまして、私も仕上げに参加!(でも絵は苦手なので恐る恐る・・・)
東和町では、来春、6つの小学校が1つになります。そうなった時に、物語でこどもや大人が一緒になれたらいいな・・・と、みなさん願っておられるのだそうです。
紙芝居、この秋には小学校デビューするそうです。楽しみですね!みなさん、がんばって~!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-09-18 23:54 | 希望郷いわて
<< イーハトーブの休日⑤ イーハトーブの休日③ >>