宮沢賢治七十八回忌

今年も行ってきました。
9月21日の比叡山・・・。
根本中堂のすぐ横、階段を登ったところに賢治さんの歌碑があります。

「根本中堂 ねがはくは 妙法如来 正偏知 大師のみ旨 成らしめたまへ」
<どうかみ仏の素晴らしいお知恵によって、伝教大師が日本に天台の教えをひろめられ国の平和を守りたいと祈られたみ心にあうよう、どうかみ仏の加護をいただきたい>

いつも、お山で賢治さんの法要に参列すると、とても静かな心になります。
それまでの心のもやもやも静かに晴れて、すっきりします。
今年は読経の後、「注文の多い料理店・序」を読ませて頂きました。
毎年のことですが、賢治さんが聞いているかと思うと、ドキドキして必死になってしまいました。(笑)まだまだ修行が足りません。
その後、会食しながら皆さんとお話するのは、なんだか親戚が集まったよう・・・。
賢治さんのおかげで、私も岩手の親戚がたくさんできた気分です。
また来年、お山に行きます・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2010-09-23 00:32 | 宮沢賢治
<< 四条京町家「朗読お茶会」vol... イーハトーブの休日⑤ >>