人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまり図書館、よかったです!

ご報告が遅くなりましたが、「1日かぎりのひだまり図書館」、とっても楽しかったです~!
ほ~ら、こ~んなによい天気~!お昼からは中庭に、心地良いひだまりができました。
ひだまり図書館、よかったです!_f0135222_21395799.jpg

今年は、飛行機が飛んで100年を記念して紙飛行機を飛ばそう!というわけで、立体的な緑の山も出現!これ、職員さん作なんです。(写真の右奥)すごいでしょ?あっという間に中庭が冒険の山になりました。
そうそう、今年のテーマは「おはなしの世界を冒険だ!」だったのです。
「きょうはみんなでクマがりだ」「かぜのでんしゃ」など、冒険にぴったりな絵本をジャンベやウクレレ、リコーダーとコラボしました。楽器演奏も職員さんやそのお友達・・・芸達者な職員さんがたくさんいるんです。そしてなんと、館長さんの歌やオカリナ演奏も~!参加のこどもたちも大喜びでした。
ひだまり図書館、よかったです!_f0135222_21393413.jpgおはなしの後、紙飛行機を作る時になったら、飛行機乗りのお兄さん(コスプレもばっちり!)がやってきて折り方を教えてくれました。こ、これも・・・職員さんです!
その後、山に向かって紙飛行機を飛ばすこどもたち・・・本当に楽しそうでした。アウトドアのおはなし会は、声も思いっきり大きく出せて気持ちよかったです。本当に冒険した気分で楽しかった。参加の皆さんはいかがだったでしょうか???
それにしても、宇治中央図書館の館長さんはじめ職員の皆さんは、素晴らしいチームワーク。去年も感動しましたが、今年は更に大感動!!!
中央図書館の皆さん、お越しの皆さん、ありがとうございました!
by kira_hoshi | 2010-11-10 21:42 | “本のお使い”日誌
<< 国民文化祭・岡山2010 「民... 「一日かぎりのひだまり図書館」... >>