人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与謝野町、旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」!

先日、与謝野町加悦(かや)の旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」を開催しました。
「語りの里」本番を来年の5月5日(こどもの日)に控え、地域のみなさんに知って頂くためのリレーイベントです。親子の参加も多く、旧尾藤家のお座敷はとても賑やかになりました。
与謝野町、旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」!_f0135222_21392925.jpg

与謝野町加悦の旧尾藤家周辺は「ちりめん街道」と呼ばれ、江戸時代にちりめん業で栄えた場所です。今も江戸時代から昭和初期の家々が並び、昔の趣が残っています。そして、町の皆さんがこの趣をとても大切にしておられます。私は、2年ほど前からお伺いしていますが、この町の皆さんの温かさにいつも心が和んでいます。与謝野町、旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」!_f0135222_21241234.jpg

今回も、旧尾藤家を管理している「ちりめん街道を守り育てる会」の方々が、すてきな看板で迎えてくださりうれしかったです~!

久々にちりめん街道をそぞろ歩きました。趣は変わらず、歩いていると心が落ち着きます。
ちょっと変わったことといえば、街道沿いの酒蔵が土日だけ営業のカフェ「ちりめん茶屋」になったこと。

「ちりめん茶屋」は、与謝野町商工会青年部の皆さんが運営しておられます。コーヒーとケーキ、とってもおいしかった~!そして、酒蔵のこの雰囲気・・・なんだか「ここはどこ?私はだれ?」ってなってしまいそう(笑)。
与謝野町、旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」!_f0135222_21252951.jpg与謝野町、旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」!_f0135222_2127878.jpg













そして、昔ながらの佇まいの旅館「井筒屋」。以前宿泊した時に、とても温かくおもてなし頂きました。地元の食材を大切にしたお料理もとってもおいしい宿です!
与謝野町、旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」!_f0135222_2129121.jpg

さて、旧尾藤家のお座敷では、三河内(みごち)小学校のお母さん方の手作り絵本、紙芝居「さんねんとうげ」(歌とギターで楽しかった!)、本の朗読や絵本の読み聞かせ、こどもたちの飛び入りなど、お茶を飲みながら楽しみました。参加者同士が交流できる会になり、とてもよいリレーイベントになったと思います。本番は、来年の5月5日(こどもの日)。「語りの里」としては最後のフィナーレになります。
与謝野町、旧尾藤家住宅にて「語りの里 リレーイベント」!_f0135222_21375771.jpg

この日は、私も何かしようかな・・・?したいな!
と思っています。(笑)この日の詳しい報告は「語りの里」ブログをクリック!
by kira_hoshi | 2010-12-16 21:46 | 国民文化祭/その後
<< お鍋の季節です~! 教えることは教えられること >>