あったかいなはん花巻

今年も早、ひと月が経ちました。
とにかく寒い1月でしたね。こんな時は・・・イーハトーブの温泉に入りたい~!
昨年、及ばずながら「花巻イーハトーブ大使」をお受けした際、花巻市さんからすてきなプレゼントが届きました。ありがとうございます!
f0135222_238553.jpg

「台焼」のペアカップ!台焼は、花巻温泉のひとつ、台温泉に明治の中頃に生まれた陶器。磁器を焼く窯元は、東北では珍しいのだとか。
雪のように白いカップは、薄くて丈夫、とても手触りがよくておしゃれです。
我が家はもっぱらコーヒーを頂いていますが、ビールやワイン、なんでも似合います。
繊細なデザインなのにたっぷり入って、おしゃれなのに普段使いOKで・・・とても気に入っています。
カップに描かれている絵は、花巻の風景なのですが、左のカップの絵は宮沢賢治の「台川」に出てくる釜淵の滝。これです~!
f0135222_239967.jpg

台焼、今まで知りませんでした。大変失礼いたしました。
まだまだ、知らないことばかりなので、これからもいろいろ花巻のことを知りたいです。
このブログ、新たに「イーハトーブ花巻」のカテゴリを作りました。花巻のことはこちら、岩手県全体のことは「希望郷いわて」にまとめていきたいと思います。

f0135222_2394611.jpg2月は、わんこそば全日本大会など冬のイベントも盛りだくさん。蘇民祭りやひな祭り・・・勇壮な花巻も優雅な花巻も味わえるのですね。
これから雪の花巻を訪れる方、花巻観光協会のHPで情報をご覧ください。
私・・・観光パンフレットを眺めながら、行きたい気持ちが高まっております。(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2011-02-01 23:16 | イーハトーブ花巻
<< 2/6 秦家 親子おはなし会終... 「鈴木哲雄詩集」 >>