人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/6 秦家 親子おはなし会終了しました!

今年は、節分から急に暖かくなり2/6 秦家 親子おはなし会終了しました!_f0135222_17383152.jpgました。
写真は、2/3節分の日、平安神宮の豆まきで、退散する鬼・・・。(茂山社中の鬼は、すごい演技力で鬼の踊りもすごかったです)

夜は吉田神社にも行きましたが、珍しく暖かい節分に、夜店は遅くまで大賑わいでした。


さて節分は過ぎてしまいましたが、6日の秦家の親子おはなし会のテーマは「鬼」。
鬼のふくわらいをして盛り上げようと思ったのですが、一番よろこんでいたのは私だったかも(きっと秦さんも・・・笑)。
今回の参加は2組の親子。四角い火鉢テーブルを囲み、お母さんの膝の上で聞くおはなしは、どうだったかな???

「ないたあかおに」は、私もこどもの頃から大好きなおはなしです。浜田廣介さんの言葉がとてもやわらかく温かく、読みながら優しい気持ちになってきます。同時に、日本語のリズムがとても心地よく(「ふかいふかいおくやまの・・・」とか)、歌を歌っている気分になってくるのが不思議です。読み手も聞き手も、心にじ~んとくるひとときでした。

さ~て、3月はどんなおはなし会になるのかな?お楽しみに・・・。
2/6 秦家 親子おはなし会終了しました!_f0135222_1751216.jpg


来月の親子おはなし会は、
3月6日(日)午後2時~3時
プログラムは「はだかのおうさま」(中井貴恵(アンデルセン原話)/作 colobockle/絵)他、アンデルセン特集です! 
定員、親子10組。予約制。大人のみ文化財保存協力金300円必要。
申し込みは秦家にお願いします。tel/fax:(075)351-2565
by kira_hoshi | 2011-02-07 17:35 | “本のお使い”日誌
<< 宮沢賢治の時間 4回目 あったかいなはん花巻 >>