葉桜

桜が咲いて、散って・・・葉桜になりました。
いつの間にか、新緑の季節になっていました。

先週末まで、京都岩手県人会は土日ごとに募金活動をしていました。
会員の皆さんは60代~70代が多く、私にとっては親戚のおじちゃんおばちゃんのような存在です。京都の暮らしが長くても、やはり皆さん東北人・・・。真面目でがんこで言葉少ないところは、新潟出身の私の父と似ているなと思います。
可能な限りお手伝いしながら、このひと月あまりはいろいろなことを考えました。
私達以外にも、いろいろな団体がそれぞれの思いをこめて街頭に立っています。
そして、募金くださる皆さんも、様々な思いをこめて募金をしてくださいます。
一人ひとりの心が集まって大きな力になるのだと、本当に実感しました。
3月は雪も降り、凍えながらでしたし、一日立っているとご年配の会員さん達は、腰が痛そうでしたが、皆さん我慢強くて粘り強くて・・・。一緒に街頭に立ちながら、いろいろなことを学ばせて頂きました。

4月17日、「語りの里」第4弾も無事終了しました。
いろいろな思いを持っての開催でしたが、参加の皆さんのお顔を拝見していると本当に楽しそうで・・。
また、「語りの里」のブログもぜひご覧ください!
[PR]
by kira_hoshi | 2011-04-21 23:47 | 希望郷いわて
<< 4/18 ほっとna朗読会 1... 桜 >>