秦家 親子会、町家を訪ねて水無月をつくろう

6月は「水無月」・・・暦はもちろんですが・・・「和菓子の水無月」!
小豆が乗った三角の水無月は、暑い夏に氷室の氷を食べられない庶民のためのお菓子だったとか。その水無月作りをこどもたちが楽しみました!
f0135222_22465418.jpg

秦家のおはなし会は2年目に入り、「秦家を丸ごと楽しんじゃおう」というとても楽しい企画にリニューアル。実は先月は、「町家を訪ねて水無月をつくろう」がテーマだったのです。たくさんの親子が参加して、秦さんと賑やかに作りました。蒸しあがるのを待つ間は庭や蔵の探検をしたりして・・・とても楽しくおいしい会でした。
今後、秦家親子会ではこのような楽しい会がたくさん企画されていて、私も参加親子の皆さんと一緒に楽しい体験をしたいと思っています。
こうした体験は、心の充電になりますね。
日々、ぎすぎすとしてしまう現代人の生活を見直す、大切なきっかけにもなります・・・。
何よりも、親子一緒に体験するって、楽しいです!

来月は6月19日(日)の午後2時~、「町家を訪ねて建具替えのお手伝い!」です。町家も夏に向けて衣替えをするのですが、そこには昔ながらの暮らしの知恵がいっぱい詰まっているのです。そんなことを体験した後、お座敷に吊った蚊帳の中で、なにやら楽しいことが・・・(笑)。さて、何でしょう?私も楽しみです。秦家のHPをぜひご覧ください。

*「秦家 親子会」のことは、今後「こどもたち」のカテゴリでご紹介します!
  (昨年は「本のお使い日誌」のカテゴリでした)
[PR]
by kira_hoshi | 2011-06-05 22:45 | こどもたち
<< 宮沢賢治の時間 1回目 かやぶきの里 >>