岩手、宮城に行ってきました。⑤

夏の旅の続きが書けぬまま・・・10月になってしまいました。
今年の秋は、本当に忙しくて。でも、そればかりでなく、夏の旅をブログにしようとすると言葉がなかなか見つからないのです。お伝えしたいことばかりなのですが、今は心にそっとしまっておきたいことも・・・。そんなことは、自分の心の中で大切にしながら、いつか良い言葉が見つかるのではないかと思っています。

さて、今回は宮城県の仙台と松島に立ち寄りました。
今までこんなに何度も岩手に行きながら、仙台に立ち寄ったのは飛行機の都合で降りた1回だけ・・・いつも素通りだったのです。
でも実は、宮城県内に友人が何人かいたので、震災以来、ずっと心配していました。
そして今回、20年ぶりと25年ぶりの友人に会うことができました。
懐かしさと、無事でよかったという気持ちと・・・いろいろありましたから、私、すっごいおしゃべりになっていたと思います。(いつも以上に???)友人達からは、これまでのことと震災のこと、その後のこと・・・話を聞きながら、本当に「今会えてよかった」という気持ちになりました。短い時間では、語り尽くせなかった聞き尽せなかったことばかりですが、「今会えた」ということを、お互いに喜び合うことができました。
また、いつか会いたいです。

1人の友人が松島に住んでいたので、仙台の友人の運転で松島に初めて行きました。
途中、海沿いを通って行きます。その時点でもう震災から半年近くになっていたのですが、何事もなかったように復興しているところもあれば、まだまだ傷跡が残るところもあり・・・風景を見ながら、友人の語る話が心にとてもしみました。
f0135222_215697.jpg

日本三景の松島は、島々が津波の直撃を防ぎ、水には浸かったけれど復興が早かったそうです。私が行った日は、波が高くてフェリーには乗れませんでしたが、瑞巌寺や円通院などを散策しました。海の近くなのに、お寺は山寺のように山深く静かで、とても心落ち着きました。
今月末から来月にかけては、紅葉ライトアップがあって毎年とても賑わうのだとか。そろそろ、東北は秋真っ盛ですね。f0135222_2153875.jpg

なかなか進まなかった夏の旅の報告、ひとまずここまでとさせて頂きます。
そうこうしているうちに、実は、10月初めにまた岩手に行ってきました!
こちらのご報告もいずれゆっくりしたいと思います。
[PR]
by kira_hoshi | 2011-10-08 21:06 | 希望郷いわて
<< 遠野からのお客さま 岩手と宮城、行ってきました。④ >>