遠野からのお客さま

先週の三連休は、岩手県遠野からお客さまをお迎えし、あっと言う間の3日間でした。
f0135222_23232131.jpg

9日の「語りの里」第6弾に、語り部さんの工藤さのみさんにお越し頂けたのは、本当にうれしいことでした。遠野市の遠野文化研究センターの石田久男さんにも、現在遠野で行われている「三陸文化復興プロジェクト」についてお話して頂きました。お二人にお越し頂けたのも各方面の応援があってのことで、改めて昔話がつないでいくものの温かさを感じました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
f0135222_2324370.jpg

そして翌10日に、「三陸文化復興プロジェクト」について聞く会を行ったところ、こちらもたくさんの方がお越しくださり、皆さんの熱意を感じました。昔話や語り部さんのこと、震災ボランティアのことなど様々な質問出て、皆さんの関心の高さがうかがえました。
最後に工藤さんが語った「遠野物語99話 津波のはなし」は、とても心に残りました。
明治三陸大津波の時の昔話ですが、今のことのような気がしながら、なんとも切ない気持ちで聞きました。こうして人の感情を動かしながら、昔話は伝わっていくのですね。
昔話の力、語りの力、を感じました。

この2つの会については、語りの里のブログhttp://katarisato.exblog.jp/に詳しくUPします。そちらもぜひ、ご覧ください。
[PR]
by kira_hoshi | 2011-10-15 23:27 | 希望郷いわて
<< 上賀茂神社の葵縁日 岩手、宮城に行ってきました。⑤ >>