人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御苑の梅

京都御苑の梅_f0135222_17455097.jpg
京都御苑では梅がまもなく満開です。
桃はつぼみがふくらんでいます。
そして桜も、開花の準備を始めています。
今年も、自然の息吹を感じる季節になりました。

高校野球も開幕。石巻工業高校阿部選手の宣誓の言葉には、本当に感動しました。
これから大人になって行く高校生が、こんな思いを持っているということは、未来への希望になります。
震災から1年経って、こどもたちや若者たちの力強い言葉を耳にすることが多くなったような気がします。
いつのまにか、若い世代が育っているのですね。
その姿はまるで、これから開花しようとする桜のようです。

ところで、岩手代表の花巻東が初戦敗退してしまったのはとても残念でした。初日は応援に行けなかったのでなおさら・・・。(泣)そして翌日、石巻工業高校も・・・。
でも、両校とも次への希望が生まれたと思います。きっと、夏にまたがんばってくれるでしょう。

花もつぼみをふくらませる春、私も心を希望でいっぱいにして、日々大切に過ごしたいと思います。
by kira_hoshi | 2012-03-23 17:47 | 京都
<< 京都国民文化祭に感謝。 宮沢賢治・詩と絵の宇宙 行って... >>