いわてデスティネーションキャンペーン①

いわてDC期間中に岩手に行ってきました!
今年度いっぱい東北観光博が行われていますが、さらに岩手では6月末まで「いわてデスティネーションキャンペーン」!なんだかいつもより、HPやポスターなど宣伝にとても力が入っていて、「岩手の気合い」を感じました。
f0135222_031372.jpg

そしてこの季節、東北では何より新緑がきれい…6月のイーハトーブははじめてだったのでとても楽しみでした。
いつものように、花巻では賢治さんめぐり…童話村の広々とした風景にほっとしたり、
f0135222_033927.jpg

南斜花壇を散策したり…。
f0135222_03506.jpg

実は、花巻市博物館を初めて訪ねたのですが、展示がとてもわかりやすく面白かったです。
f0135222_045054.jpg

9月には企画展があって、考古学者の吉村作治さんの講演があるのだとか。面白そう…。

宮沢賢治記念館、今年の企画展は「種山ヶ原と賢治」。私も、実は今回の旅に「種山ヶ原」が入っていたので興味深かったです。
f0135222_053021.jpg

賢治記念館周辺は、平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。やはりDC効果でしょうか?
私も観光客ですが、あちこちで知人の皆さんにお会いしお話しながらだったので、ちょっとだけイーハトーブ人気分でした。(笑)
f0135222_055158.jpg

そして、9日(土)は、「チャグチャグ馬こ」!
いつか見たいと思っていたのです。朝、盛岡駅からのシャトルバスで滝沢村の鬼越蒼前神社に向かうと…もうお馬さんが集合しておりました。(次につづく)
[PR]
by kira_hoshi | 2012-06-14 00:09 | 希望郷いわて
<< いわてデスティネーションキャン... 宮沢賢治の時間 1回目 >>