祇園祭2012

今夜は祇園祭の宵山。
今年は三連休が重なって、いつもにも増してにぎやかな鉾町です。
親子会の秦さんの家の前には、聖徳太子を奉る太子山が建ちます。
f0135222_17553453.jpg

土曜日にお伺いした時は、山の前に床几が出て、なんだか夕涼みの風景…。
大通りより静かで、ほっとする光景でした。
そして秦家の店の間は、太子山のお飾りが飾られて、とても華やかな雰囲気でした。
明日は山鉾巡行、よいお天気になりますように…。

それにしても、祇園祭の頃は季節がら雨の心配がつきものですが、今年の雨の災害は大変です。
九州北部、それから近畿各地や京都市内でも被害が…。
テレビの映像を見て、心がとても痛みました。まだ、九州や東北では予断を許さない状況…。
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-07-16 17:59 | 京都
<< 思い出を訪ねて 宮沢賢治の時間 2回目 >>