残暑の中、私も“熱い”です。

9月もまもなくというのに・・・猛暑が続いています。そんな暑さの中、私も“熱い”です。
自分が熱いので、外の暑さもなんのその???いえ、やっぱり、暑いです~!(笑)

今年も京都の高校放送部の指導に携わらせて頂くことになり、夏休みから指導が始まっています。熱心な生徒や先生方と、大汗をかきながら熱気ムンムンでがんばっております。(笑)
緊張気味の1年生にこちらも緊張し、昨年に続いてお伺いする学校では、2年生や3年生の成長ぶりにうれしくなったりして…。
本当に、10代の彼らの成長はまぶしいものがあります。ほんのちょっとの間にぐんぐんと…まさに若木のようです。そんな瞬間、瞬間を、一緒に過ごすことができることは、幸せなことだと思います。とはいえ、未熟なので足りないことばかりの指導なのですけど。(汗)

また先日は、京都府のある町の観光ガイドボランティアさんの研修を担当させて頂きました。
見学者を案内する際の話し方などについての研修だったのですが、受講生は人生の先輩ばかりでとても緊張しました。それに皆さん、とても勉強家で熱心です。そんな皆さんのご期待にお応えできたかどうか…力不足な私、反省ばかりです。
反省するばかりでなく、ほんとにがんばらなくちゃ。…と思ってばかりの今年の夏。
残暑もまだまだ続きそうですが、私も“熱く”がんばりたいと思います!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-08-27 10:07 | こどもたち
<< イーハトーブへ ①花巻 京都のお盆 >>