イーハトーブへ ①花巻

ご報告が遅くなりましたが、夏の終わりにイーハトーブに行ってきました!
f0135222_1552753.jpg

ところが、イーハトーブでも夏は真っ盛り・・・32度~34度という暑さ!それでも朝夕はさすがに涼しく、酷暑の京都に比べれば本当に天国でした。
この暑さに渇水となり、北上川の水量が減ってイギリス海岸が現れた!というニュースも。
こんな風に所々岩が出て、川底が黒くなっているのも確認しました。
f0135222_1552376.jpg

21日賢治祭で上流のダムの水を止めれば、もっと見えるかも…。

そして7日~9日の花巻まつりの山車の準備があちこちで進んでいました。
f0135222_15525870.jpg

今年は花巻開町420年祭、記念に明治時代に名声を馳せた高さ13メートルもの尾形山車がお披露目されるのだとか。そしてそして、最終日にはディズニーのパレードもあるのですって!
そんな話を聞きながら後ろ髪引かれながら帰ってきましたが(笑)、たくさんの観光客でにぎわうといいですね。そして何より、花巻市民の皆さんにとって楽しい祭りになりますように…。
今回も、楽しいことうれしいこと、心がじ~んとなること、たくさんありました。
これからぼちぼち、ブログにUPしていきたいと思います!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-07 15:57 | イーハトーブ花巻
<< イーハトーブへ ②石鳥谷 残暑の中、私も“熱い”です。 >>