人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーハトーブへ ④遠野

この三連休は、花巻市の東和町の祭・・・と、花巻からメールを頂きました。9月に入って、花巻は毎週おまつり・・・いいなあ。
そして、遠野まつりもこの時期。遠野のお囃子には京都の祇園祭の流れがあるのですって。(そうそう、花巻まつりもそうだと聞きました。石鳥谷は山車に…とも。)
以前、雛祭りにおじゃました時も、京都で作られた享保雛を家々で見かけました。遠野と京都、昔からつながりが深いのですね。(写真は遠野駅前)
イーハトーブへ ④遠野_f0135222_124183.jpg

さてこの夏も、遠野文化研究センターの「三陸文化復興プロジェクト」のお手伝いに行ってきました。
センタースタッフの皆さんには、活動についていろいろご親切に教えて頂きありがとうございました!
このプロジェクトは、沿岸に送る図書の整理と文化財レスキューが仕事です。
昨年お手伝いした時は、献本の段ボールが部屋中に積まれ、果てしない仕事のように思われました。でも今年は、そんな大変な仕事も多くのボランティアの力で、少しずつ確実に進んで行くということを感じることができました。すでに配本も始まっていて、希望するところに希望する本が届けられているそうです。
また文化財レスキューは、大槌町の津波をかぶった町の資料などの修復作業。塩や砂を丁寧に掃う作業をお手伝いしました。こちらも、本当に地道な作業で継続して行うことがとても大切ですね。
いずれにしても、まだまだ先の長い活動で、今後も多くのボランティアの力が必要だと思います。
このプロジェクトには、昨年春から神奈川大学の学生さんたちが、ずっと交代でボランティアに来ています。大学で取り組む継続的な支援は、活動の大きな力になると同時に、学生さんたちにとってよい経験になることでしょう。
学生さんに交じって活動しながら、実際は彼らの親の年齢(笑)の私、若者パワーをとても頼もしく感じておりました。いずれまた、お手伝いに行きたいと思います。
イーハトーブへ ④遠野_f0135222_125515.jpg

(活動している市役所の東館の建物。設定を間違え白黒写真になってしまいました。)
by kira_hoshi | 2012-09-16 01:08 | イーハトーブ花巻
<< イーハトーブへ ⑤イギリス海岸 イーハトーブへ ③はなしっこ >>