イーハトーブへ ⑤イギリス海岸

今回も花巻の皆さんにあちこち連れて行って頂き、まるで帰省のようでした。
方向音痴な私も、皆さんのおかげでだんだん土地勘がついてきた(?)ように思いますが、まだまだとんちんかんなことをしていて(すごい距離を歩こうとしたり・・・)、皆さんを笑わせています。(笑)
さてお連れ頂いたのは、イギリス海岸を見渡す場所にある“くるみの森”。
f0135222_232340100.jpg

代表の小田島敬子さん(写真中央)の思いに共感する方々が運営している無料お休み処です。イギリス海岸を散策する人たちにゆっくりして欲しい…そんな思いから始めてもう12年になるそうです。ずっと続けていらっしゃること、そして初めの思いを大切にしておられること…お話を聞きながら、とてもすてきだと思いました。
f0135222_2323222.jpg

そして川のせせらぎを聞きながら、すっかり長居してしまいました。
そういえば、花巻からのニュースによると、9月初めよりさらに川の水が少なくなり、イギリス海岸の岩がすいぶん水面に出ているらしい…21日の賢治祭にはどうなっているんでしょうか~?
その他、賢治ゆかりの地を描いている画家の滝田恒夫さんの展示を見に行ったり、今年生誕150年の新渡戸稲造の記念館も訪ねました。また、障がいのある方々の作品を展示する「るんびにい美術館」は、とても心温まる場所でした。
いろいろなところにお連れ頂き、だんだん花巻人の気分になってきました。でもやはり、方向音痴は相変わらず…(笑)です。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-19 23:25 | イーハトーブ花巻
<< 比叡山の賢治さん八十回忌 イーハトーブへ ④遠野 >>