イーハトーブへ ⑦ゆっこ

花巻にはゆっこがたくさんありますが、今回も大沢温泉自炊部にお世話になりました。
そして今回は、花巻の友人が泊りに来たり、食堂やはぎで一緒にご飯を食べたり…なんだか実家に帰ったような気分だったのです。
その上、ちょうど地元の大沢山神神社のお祭も重なり、地域の方々による圓満寺神楽も見せて頂きました。
f0135222_23592368.jpgf0135222_23591617.jpg








こどもから大人までたくさんの方々が集まって、とても賑やかでよかったです。その雰囲気の中、なんだか、だんだん自分が旅人なのか住人なのか…わからなくなってきました(笑)。(いっそ、住人になりたい~)
大沢には、稲が穂を垂れ、蕎麦の花が満開で、コスモスが風に揺れ…少しずつ秋が来ていました。
f0135222_0201.jpgf0135222_022057.jpg







花巻で、毎年おじゃまする小学校に今回も行ってきました。
このご縁も7年目になり、こうして続いていることがとてもうれしいです。今年は「ブレーメンの音楽隊」や「葉っぱのフレディ」をこどもたちと楽しみました。先生方もいつも温かく迎えてくださり、本当に幸せなことだと思っています。
イーハトーブはゆっこも人もあったか~い!
ああ…またかえりたいです…(泣)

そうそう、ゆっこと言えば、こちらは秘湯「夏油(げとう)温泉」!
f0135222_043042.jpg

北上から路線バスで1時間くらいのところなのに、ものすご~い山の中で、本当に秘湯の雰囲気ムンムンでした。川沿いにいくつも温泉があって、露天も小屋もあり、時間ごとに男女別になっていました。今回は日帰りだったので、ひとつだけ入ってきましたがいつかゆっくり行ってみたい…。
また次回の課題が増えました(笑)。

次はいつ行けるかな?
またイーハトーブパワーをチャージしに行きたいと思います!
この旅は今月初めのことだったのですが、いろいろと取り込んでいて、のんびりしたご報告になってしまいました。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-29 23:56 | イーハトーブ花巻
<< 「南部の曲家(まがりや)」と「... イーハトーブへ ⑥平泉 >>