イーハトーブ 雪の旅 前編<花巻>

1月最後の週末、おはなし会のために、雪のイーハトーブに行ってきました!
前日は水沢で、友人たちと止まらぬおしゃべりを夜まで楽しみ(笑)、花巻駅前のグランシェールに泊りました。とてもアットホームで居心地のよいホテルで、ぐっすり寝て気持ち良く目覚めたら…外はこんなでした!
f0135222_1191433.jpg

なんと、この日は花北地区に大雪警報!!
花巻駅のホームでは鹿踊りも雪の中…。
f0135222_1193174.jpg

会場の石鳥谷生涯学習会館に到着してみると、駐車場には雪かきが間に合わないほど雪が積もっていました。この雪の中を皆さん出てきてくださるだろうかと心配だったのですが、うれしいことに読書ボランティアさん、親子の皆さん、それから顔見知りの図書館職員さんやせきざくらの会の皆さん…たくさんの方がお越しくださいました。(すてきな看板もうれしかったです)
f0135222_1195090.jpg

大雪の中、本当に本当にありがとうございました。
「雪渡り」「よだかの星」「雨ニモマケズ」「永訣の朝」などを、大金雅子さんのピアノのメロディーとともに楽しんで頂きました。客席には賢治作品朗読の大先輩もおられてドキドキしましたが、小さなこどもたちもじっと熱心に耳を傾けてくれ、一緒に声を出すところでは皆さんとてもノリが良く、私もとても楽しかったです。
終了後の交流会では、参加者の皆さんからいろいろな質問が出ました。未熟者なのでお答えできなかったこともあるのですが、こちらの方こそいろいろと勉強させて頂きました。
参加してくださった皆さん、そして主催者の岩手県中部教育事務所と石鳥谷図書館の皆さん、本当にお世話になりました。

この夜は、今度は花巻の友人達と止まらぬおしゃべりを楽しみ(笑)、東和町のフォルクローロに泊りました。何度か宿泊したことがありますが、牧歌的な風景の中に建つすてきなホテルです。
f0135222_1110870.jpg

東和温泉に入り、地元の食材たっぷりの朝ごはんを頂き、イーハトーブパワーがみなぎってきました。そして気がついたのですが、私のイーハトーブパワーの一番の源はおしゃべりらしい(笑)。滞在中、とにかく、寝る時間以外は親しい皆さんとのおしゃべりの時間でした(笑)。
いつの間にか、大切な友人がイーハトーブに増えてきて、私の心の支えになっています。これも賢治さんのご縁と感謝しています。(写真は東和町のたんぼ)
f0135222_11102525.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2013-01-30 11:07 | イーハトーブ花巻
<< イーハトーブ 雪の旅 後編<陸... 秦家、親子会のお正月 >>