うまっ!いわて に行ってきました!①

「うまっ!いわて」…今年の岩手観光のキャッチコピーです!
ブログの更新がなかなかできないまま…私、イーハトーブに行ってきました!
疲れをしょい込んで新幹線に乗ったので、新花巻に着いた時にはひどい(^^)でした。
でも、おいしいごはんをたくさん食べ(なんとある日の夕食は4杯も…こわっ)、口が疲れるほどおしゃべりし、イーハトーブパワーをしっかりチャージしたら、疲れも一気に吹き飛び、よい(^^)になって帰ってきました。

短い旅でしたが、花巻の台温泉に連泊したのでゆっくりできました。
大きなホテルの並ぶ花巻温泉からちょっと山を登ったところにある台温泉は、1200年の歴史があり坂上田村麻呂ゆかりの温泉。坂道沿いに宿が並ぶ、静かな佇まいです。
f0135222_17365755.jpg

温泉は、ちょっと硫黄の匂いもして…
f0135222_17371322.jpg

温泉神社もあります。
f0135222_17373186.jpg

ひなびた雰囲気が、なかなかいいです。各旅館、それぞれ雰囲気が違うのですが、ちいさな私はちいさな「雀の湯」がお気に入り…♡
温泉でゆっくりしたら、気持ちも体も(?)若返りました!(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2013-06-15 17:55 | 希望郷いわて
<< うまっ!いわて に行ってきました!② 宮沢賢治の時間 1回目 >>