うまっ!いわて に行ってきました!③

水沢では、いつもの「アスピア詩っこの会」におじゃましました。
季節の童謡や唱歌を歌い、楽しく歓談する「詩っこの会」は、もう20年も続く会で(すごいです!)、運営はすてきなボランティアさん達が担っています。どの方も、この活動を本当に大切にしていて、そして楽しんでおられます。おじゃまする度に、スタッフと参加者の皆さんからパワーを頂いて帰ってくるのですが、今回も…!楽しみながら、パワー頂きました!

そしてさらに…こちらへ!
これは・・・?
f0135222_2248772.jpg

国立天文台の電波望遠鏡です。
f0135222_22483398.jpg

その望遠鏡をのぞむテニスコートは、「風野又三郎」に出てくる木村博士のテニスコート。
建物も、賢治さんの時代の緯度観測所の本館を改修したレトロな建物です。
f0135222_22485896.jpgf0135222_2249232.jpg











去年に引き続いて今年も奥州宇宙遊学館の星空観望会におじゃましました。
そして、大金雅子さんのエレピ演奏とともに、「銀河鉄道の夜」や星や種山ヶ原の詩などを朗読させて頂きました。とても心残るひとときでした。「銀河鉄道の夜」に出てくる「アルビレオの観測所」は、当時の緯度観測所がモデルなのですって。まさに現代のその場所で朗読している、と思うと「銀河鉄道の夜」の四次元世界を感じてしまいました。
読み終わる頃には星がすっかり出て…のはずが、雲が~!
今年は雨は降らなかったのですが(去年は大雨)、やはりなぜか星は見えませんでした…とほほ。
私、雨雲おんなでしょうか???
いやいや、雨ニモマケズ風ニモマケズ、次に行く時は星を見たいです!
宇宙遊学館の皆さんにも大変お世話になりました。
[PR]
by kira_hoshi | 2013-06-20 22:52 | 希望郷いわて
<< うまっ!いわて から帰って… うまっ!いわて に行ってきました!② >>