うまっ!いわて から帰って…

イーハトーブパワーをチャージしてきたはずが、あれ?もうカラータイマー鳴ってます!(泣)
パワーをちょびちょびチャージするには…NHKの朝ドラ「あまちゃん」!
ところが…じぇ、じぇ、じぇ~!!!
今週から舞台は東京…。じぇっく(絶句)・・・。
でも、朝ドラ効果もあって舞台の久慈市は観光客で賑わっているとのことですから、それはよかったです。そして、先月、岩手県から届いたパンフの中にはこのようなものがありました。

f0135222_20401516.jpg「青森・岩手・宮城 目指そう!!世界の三陸ジオパーク」
津波の伝承も含めて、地形や動植物、人々の暮らしも感じることができるようなジオパークの構想が、今、練られているようです。
そして「国際リニアコライダー(ILC)」
なんでも宇宙誕生の秘密を探るために、世界に一つだけ作られる巨大な実験施設なんですって。それが東北、それも岩手の奥州市~一関市が候補地になっていて、奥州宇宙遊学館で去年からその話を聞いていました。ILCそのものは、いくら説明されても難しくてわからないのですが、こんなことが大好きな賢治さんがいたらきっとわくわくするだろうな…ということだけはわかります。(笑)
いずれにしても、未来に向けて夢がふくらみます!東北を応援するためにも、早く現実になってほしいと思います。

応援と言えば、「復興応援バスツアー」。f0135222_20405236.jpg
震災からしばらくして、応援ツアーが少しずつ始まっていましたが、今年は7コースにもなって、盛岡、花巻、一ノ関など発で岩手県三陸沿岸から宮城県にかけて運行されるのだそうです。震災当時の状況を学びながら観光も…こういう応援もできますね!


震災から2年以上経ち、様々な応援の形ができてきました。
いつでも、どこにいても、心に思っていればきっと何かできますね。

さて、今度の土曜日29日に京都の宇治市にて、東日本大震災復興支援チャリティーイベント「第3回 みんなのちから」が開催されます。
宇治市の子育て中のお母さん達音楽家の皆さんが中心になって、岩手県陸前高田市の高田保育園を支援するイベントです。今回3回目という継続性のある支援で、今回の収益で保育園にピアノを贈るのだそうです。
京都岩手県人会のご縁で、私もちょこっとお手伝いさせて頂くことになっています。
劇やコンサート、こどもの遊ぶコーナーや体験ブースなど、一日中楽しいことがありますので、ぜひ皆さんお越しください(^^)

第3回 みんなのちから http://park.geocities.jp/minnanochikara2011/
日時:2013年6月29日(土)10時半~16時半
会場:宇治市生涯学習センター
[PR]
by kira_hoshi | 2013-06-25 20:56 | 希望郷いわて
<< 心がひとつになるとき うまっ!いわて に行ってきました!③ >>