夏のお楽しみ

高校球児たちの長い夏が終わりました。
花巻東、準決勝戦は残念でしたが、4年前に並ぶベスト4はすごいです!今年は東北の高校が皆がんばっていて、素晴らしかったです。多くの方々が、高校球児たちの汗と涙に元気をもらったのではないでしょうか。
そして、今日、リニアコライダー誘致地が岩手の北上山地に決定したというニュースが!
誘致が実現するかどうかは数年先に決まるのだそうですが、もし日本に、東北に、岩手に、宇宙の謎に迫る国際的な実験施設ができたら…すごい~!賢治さんもよろこんでいると思います(笑)。

さて、ご報告が遅れていましたが、私の夏のお楽しみと言えば…
今年も静岡県の掛川市立中央図書館と大東図書館、御前崎市立図書館の3館におじゃましてきました!中央と御前崎では賢治作品の朗読、大東では赤ちゃんも含めた親子向けおはなし会でした。そうそう、職業体験をしに来ていた中学生も照れくさそうに参加してくれて…うれしかったです。
それにしても、掛川、御前崎は風が涼しくて、夏バテから生き返りました。
そして、温かい参加者の皆さんと過ごした時間はとても楽しかったです。
(写真は中央図書館の朗読会)
f0135222_21301575.jpg

図書館の職員さんにも、言葉では言い尽くせないほどお世話になり、本当によい思いをさせて頂きました。このようなご縁が続くこと、とても幸せなことだと思っています。
また、御前崎海岸のアカウミガメのように(笑)帰っていきたいと思います。

そして、今年も京都の五山の送り火をいつもの場所で見ました。
今年は、20年来の懐かしい友人と、懐かしい昔話をしながら…(思い出すと恥ずかしいことばかり)なんとも、郷愁にひたった大文字の送り火でした。(笑)
f0135222_213031100.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2013-08-23 21:37 | ニュース
<< 初秋のイーハトーブ  ①遠野 花巻東、がんばれ~! >>